復帰しました

SVPまつり2017

今年からソーシャルベンチャーパートナーズ東京(SVP東京)にパートナーとして復帰しました。2008〜2012年に在籍し、一旦「卒業」してから5年ぶりになります。

ひょんなことから、2月にあったイベント「SVPまつり2017」を直前1週間前から手伝いました。その時に気づいちゃったのですね。「外から見てるより中で活動するほうがはるかに楽しい!」と。

この5年間ソーシャルな活動を全くしてなかったわけでもなく、難民支援協会のファンドレイジング・ボランティアは続けていました。

でも正直言って難民以外の社会課題にはそこまで強く興味を持てていませんでした。心身ともに弱り果てて仕事もできなくなった時期もあったので、健康回復と仕事復帰が最優先で、社会の動きに目を向けられる余裕がなかったのだと思います。

とはいえパートナー復帰はその場の勢いだけでなく、代表の岡本さんと当時COOだった藤村さん(現代表)にお願いしてSkypeミーティングさせていただき、離れていた5年間の変化についてレクチャーしていただいてから、決意したのでした。

そして、パートナー復帰後すぐに始まった今年度の投資協働先選考を通じて驚いたのはソーシャルベンチャーをめぐる環境そのものの大変化です。

クラウドファンディングなど資金調達手段の多様化、モバイル機器とSNSの普及など、2000年代とはあきらかに異なる景色がそこには広がっていました。向こう見ずな勇者だけが挑んでいた険しい頂きが、すこしご近所になったような感覚を覚えました(課題解決が簡単で楽になったとは思いませんが)。

応募団体が取り組む社会課題も、2012年当時に顕在化はしていたもの取り組みはまだ試行錯誤の段階にあったであろうことが、今年は多く見られました。

社会の変化につれて応募団体が取り組む課題のトレンドもアプローチ方法も変わる。ごく当たり前のことですが、5年離れていたからこそ、明らかに見てとることができました。

さて、今回のパートナー参加ではどんな仲間達との、どんな冒険が待っているのか、今からワクワク楽しみです♪

『ごほうびYoga & マインドフルネス』リトリート開催します!

Virabhadrasana II on Arunachara

ブログでは大変ご無沙汰しております。
Facebookページ (LYCKA TILL!)Instagram (@lycka.till) は随時更新しています。
フォローお願いいたします☆

さて、来月3/11-12に奥多摩・御岳山にて、
『ごほうびYoga & マインドフルネス〜ゆったりほっこり週末リトリート〜』
と題して週末リトリートを開催します。

私自身が一昨年から昨年半ばにかけて心身の不調で悩み、
どん底から回復したからこその思いをこめた企画です。

*なんだか気分転換したいなぁ〜
*ヨガとかマインドフルネス、実は興味ある
*自己流で瞑想してるけど、なんかいまいち
*自然や神社の聖なる気にふれてパワーチャージしたい

ひとつでも思い当たることがあれば、このリトリートはあなたのためのものです!

◎○◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎○◎
         ごほうびYoga & マインドフルネス
        〜ゆったりほっこり週末リトリート〜
           2017.3.11 – 12 @ 御岳山

◎○◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎○◎

都心から3時間弱でまるで別世界、そんな奥多摩エリア・御岳山で週末リトリートをおこないます。

このリトリートでは、慌ただしい日常から離れて、自分自身と『今ここ』にともにいる時間をつくります。

深い呼吸とゆるやかな動きのヨーガでからだをほぐして、まずはリラックス。
夕食は山菜や手づくりコンニャクなどベジタリアンの精進料理をいただきます。
夜は睡眠のヨーガ(ヨーガ・ニドラー)で瞑想的なひとときを。
翌朝は武蔵御嶽神社に参拝し、早春の御岳山を散策しワークを行います。

(スケジュール予定はコチラ

滞在先は紀元前から霊山として信仰を集めてきた武蔵御嶽神社の宿坊・御岳山荘です。
宿内に神殿もあり、古くから参拝客をもてなしてきた宿です。

山を降りるころにはリフレッシュした自分と出会えるかも!?
春の訪れにさきがけて、自分自身を見つめなおし、リセットする。
そんな時間を自分自身へのごほうびにしませんか。

以下、開催概要です。お申し込みはお早めに!!

【日程】 2017年3月11日(土)13:30~3月12日(日)12:00  全2日間(1泊2日)

【会場】 御岳山荘(東京都青梅市御岳山123)

【ファシリテーター】
 ★東 嗣了(あずま・ひであき)
 SYSTEMIC CHANGE Inc.
サステナビリティ・リーダーシップコンサルタント、組織変革コーチ

 ★桑原幸子(くわはら・さちこ)
LYCKA TILL! 
 ヨーガインストラクター、ライフコーチ

【参加資格】 どなたでも。
                  ヨーガの経験は問いません。初心者も大歓迎です。

【参加費】 ¥28,000
 ※参加費に含まれるもの:
 WS費用、1泊2日の宿泊費(夕・朝食含む)
  (振込手数料、会場までの往復交通費は各自ご負担願います)

【お申込みはコチラ】 ごほうびYoga & マインドフルネス 申込みフォーム
     
    ※参加費ご入金の確認がとれ次第、正式なお申し込みとさせていただきます。
      尚、振込先は上記フォームにて受付後、メールにてご連絡いたします

【定員】 8名(先着順)

ご参加をお待ちしております!!