HAPPY 2013! ~微力でも無力ではない~

[`evernote` not found]
Pocket

Happy 2013!

HAPPY 2013!
あけましておめでとうございます。

すべての人が希望をもって生きている世界をつくるために、
この命が続くかぎり微力ながらもできることからひとつひとつ
重ねていきたいと思っています。

今年もよろしくお願い申し上げます。

☆ ☆ ☆

『微力でも無力ではない』

この言葉は、昨夏、読んで(正確には音声を聴いて)深く印象に残った
西水美恵子さんと藤沢久美さんの対談中、西水さんが言われた言葉です。

西水美恵子×藤沢久美 『あなたの中のリーダーへ』を語る
(対談音声ファイル、テキストPDFをダウンロードできます)

謙譲の美徳を持つ私たち日本人ですが、時にそれが行き過ぎて
しまうことがあります。

どうせ微力なんだから無力と同じ、やるだけ無駄、
だからやめておこう、なんて思ってしまったら、
もうそこで終わり、ですよね。

でも、取るに足りないささやかな行為であったとしても、
それが有るか無いか、やるかやらないか、
続けるか続けないかを比べたら、大きな違いです。

相手やまわりを敬って自分の持つ力を控えめに表現するつもりが、
その控えめが行き過ぎて自分で自分の可能性を低く見たり、
卑下したりしてしまうのは、もったいないことです。

『微力でも無力ではない』という西水さんのこの言葉は
私にとってはお守りのような力を持っていて、
ためらったり迷ったりして足踏みする度に奮い立たせてくれます。
この言葉を携えて、これからの一年を歩んでいこうと思っています。

皆さまにとって平和で幸せに満ちた年でありますようお祈りいたします。

☆ ☆ ☆

あなたの中のリーダーへ
あなたの中のリーダーへ

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください