京都に行ってきました

[`evernote` not found]
Pocket

5月13~15日、2泊3日で京都に旅行に行ってきました。

大阪に法事に行ったついでにちょっと寄る程度のことは
あっても、まともに旅行として行くのはかなり久しぶりでした。

ガイドブックを買い、4月半ば頃から計画を始め、
旅程表を作るなど、用意周到だったおかげで、
満足度の高い旅行になりました。

私にしてはマメにTwitterに写真をUPしながらの
旅でした。Tweetを再活用して、旅をご紹介します。

5月13日(金)

京都駅到着後、まずは新・都ホテルにチェックイン。
駅から近くて便利、しかもリーズナブルな料金が決め手でした。
コンシェルジュがとても親切だったのは嬉しい誤算でした。

京都なう。これから御所の参観です。 http://twitpic.com/4wx854
posted at 15:14:57

実は御所の見学をするの初めてでした。
今はネットで参観申込みができるのですよね。
宮内庁 参観案内 京都御所

2日後に行われる葵祭の準備のため、装束や持ち道具などが
並べられていました。

御苑に並ぶ折り畳み椅子の行列。 http://twitpic.com/4wyl8t
posted at 18:05:41

葵祭の見学用の折り畳椅子がずらりと並んでいます。
おそらく、数千脚ではないかと・・・。壮観でした。

日暮れ前の鴨川の川床。先斗町では舞妓さんとすれ違いました。 http://twitpic.com/4wzxsu
posted at 20:26:14

5月1日から川床が始まったということで、ホテルの
コンシェルジュに紹介してもらい、先斗町の富美家
行きました。

気配りあふれる感じの良い接客、お店もきれいで、
女将さんも美人、また行ってみたいお店です。

5月14日(土)

この日は太秦・嵐山・紫野を訪ねました。

まずは朝イチで太秦の広隆寺に行きました。
こちらの弥勒菩薩像はたおやかで涼やかで美しいですね。
私の祖父も大好きだったらしく、写真を飾っていたそうです。

太秦から一両編成の嵐電に乗って嵐山へ。
駅に着くと修学旅行生がわんさか歩いていました。

嵐山・天龍寺の曹源池庭園。新緑がきれいです。 http://twitpic.com/4x9fpd
posted at 10:30:42

天龍寺ではお寺と庭園を見た後、
法堂の雲竜図も拝見しました。たまたま出くわした和尚さんの
お話も少し伺うことができました。

昼食は天龍寺の境内にある西山艸堂で湯豆腐を
頂きました。

電車とバスを乗り継いで、次に向かったのは大徳寺
常時公開している塔頭は四つだそうで、そのうちの龍源院、
大仙院と、特別公開中だった興臨院を拝見しました。

大徳寺龍源院のお庭。大徳寺の中でも最古のお寺だそうです。枯山水のシンプルさに心洗われます。 http://twitpic.com/4xcpsh
posted at 14:38:02

特別公開中の塔頭、大徳寺興臨院の方丈前庭。24ある塔頭のひとつだそうです。 http://twitpic.com/4xd9on
posted at 15:24:37

ここで一度、大徳寺を出て、お茶しました。

大徳寺門前のカフェ、CAFE DU MONで一休み。大徳寺納豆カヌレです。一口サイズがかわいくて、美味しい!
posted at 15:55:22

このCAFE DU MON、全く期待しないで入ったのですが、
意外にも!?大徳寺納豆カヌレが美味しく、正解でした。

大徳寺門前ではお土産の買い物もしました。大徳寺納豆は
磯田で、紫野松風は松屋藤兵衛で買い求めました。

そして、改めて境内に戻り、大仙院へ。こちらでは、
土曜日と日曜日に行われている坐禅会に参加しました。

坐禅だん。大徳寺大仙院の坐禅会に参加しました。国宝の本堂で庭に面しての坐禅はさわやかな風も感じられ、気持ち良かったです。警策もイタ気持ち良し。ほんとは無心にならなきゃいけないのだ… http://twitpic.com/4xfime
posted at 18:50:06

住職みずから座り方を指導してくださり、警策も「一人一回は
必ずですよ!」とのことで、打ってくださいました。

坐禅が終わった後はお抹茶とお菓子で一服。
しみじみと美味しかったです。

「気は長く 心は丸く 腹立てず 人は大きく 己は小さく」大徳寺大仙院の和尚さんのお言葉。
posted at 18:55:48

祇園に戻り、おばんざい屋さん・山ふくで夕食を頂きました。

5月15日(日)

京都に来たなら一度はね、ということで、この日の朝食は
イノダコーヒーポルタ支店で。

京都最終日、イノダコーヒーで朝食。これはサンドイッチセットです。 http://twitpic.com/4xqmuz
posted at 09:30:18

そして、京都御苑に地下鉄で向かいました。
お目当てはもちろん葵祭

葵祭の行列、見れました!良いお天気、しかも日曜日にあたることは珍しいそうです。 http://twitpic.com/4xt18y
posted at 12:19:01

時間の都合で行列の全てを見ることはできませんでしたが、
おそらくハイライトであろう斎王代のお出ましまでは
見ることができました。

そして、これまた京都ならではの季節行事、祇園歌舞練場での
鴨川をどりを観に行きました。

一週間ほど前に歌舞練場に問合せたところ、当然ながら
チケットは完売でしたが、宿泊先のコンシェルジュに
ダメモトで問合せたところ、キャンセル待ちが出たとのことで、
お茶席付きのチケットを取ってくれました。

葵祭のあとは祇園に移動して、鴨川をどりを観ました。華やかかつ綺麗で、和の美、匠の技を堪能しました。 http://twitpic.com/4xwg35
posted at 16:26:40

とまぁ、こんな感じでこの季節ならではの京都の楽しみを
盛り込んだ旅行でした。一緒に行った友人がグルメのおかげで、
美味しいものを逃すことなく楽しめました。

ここ数年、どこかに出かけるといっても何か他の目的、
例えばワークショップやらトレーニングやらのためであって、
純粋に観光を楽しむようなことが無かったのですが、
今回の旅行でちょっと目覚めた気分です。

次はどこに行こうかな~♪

【参考にしたガイドブック】

タビリエ 京都
4533063454

ぶらっと散歩コース 京都
4398133240

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください