わっしょい!で、おめでとう

[`evernote` not found]
Pocket

今日は「13の月の暦」、マヤン・カレンダーの新年、最初の日ですね。
(このごろは、コズミック・ダイアリーというのかな?)
あけましておめでとうございます~!
今年は「黄色い自己存在の種」の年なんだそうです。
今日は所用で町へ。
行ってみてビックリ、
なんと、今日は町のお祭りでした!
梯子乗りのパフォーマンスあり、
祭囃子(笛、鐘、太鼓)、纏が練り歩き、
そして、もちろん、神輿。
神輿
今日、神輿を担いでるところを目撃して感じたのは、
やっぱり、神輿は「ひとつ」につながってなければ、
担げないんだなーということ。
誰かがへばっていても、
周りのみんなが支えれば、
神輿は揺らがずに、前に進むんですね。
支え合い、
つながり合い、
委ねること、
信じること、
全力を出すこと、
そして、自ら担ぎ続ける意志を持つこと。
それが、神輿を担ぐってことなのかなー、と感じました。
実は木曜日にも、別の場所で別の神輿に遭遇しました。
何か、メッセージがあるに違いない・・・!?
うーん、ナンだろう?
しばらく、問いとして持ってみようっと。
マヤンカレンダーについては、こちら:
(私はこの本の古いバージョンを持ってます。
新しいのがどんな内容か、興味津々。)
マヤンカレンダー 2012
4899761074

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください