太陽の恵みをいただく

[`evernote` not found]
Pocket

最近、勉強中なのが、太陽光発電。
文科系の私は、「直流、交流、それ何のこと?」と、
ほぼマイナスのレベルからのスタートなんですが、
これからの未来には必要な知識だなーと思っています。
トコトンやさしい、というこの本でさえ、
私にはちょっと難しかったりして(^_^;)
電気のことは小学生の理科レベルからやり直さないと、
理解できないかも。かなり、ヤバイです。
トコトンやさしい太陽電池の本
4526057959
興味を持っていたら、いろいろと出会うもので、
先日、SVP東京の仲間が持っていたのが、これ。
ソーラーチャージeco2【カラー:ブラック/FOMA・SoftBank3G用】
B001LDGU22
ケータイのストラップがソーラーパネル&蓄電池になっていて、
これで、ケータイの充電ができてしまうんだそうです。
値段も800円くらいと手ごろです。
そして、家に届いたばかりの「通販生活」のカタログを
見ていたら、見つけてしまったのが、これ。
ジェット・NEKO ソーラー式発電器 ソラ・ウナギ soraunagi
B001144IA2
こちらは約14万円と高額ですが、エコビレッジ的暮らしを
志向する人には、投資として考えるのもいいかもしれませんね。
家電のお店で見つけたのが、もうちょっと手ごろに
使えそうな、こちら。
SANYO ソーラー充電器セット 「eneloop solar charger」 N-SC1S
B000PKHTLS
以前から、コーチングのセッションを録音する、ICレコーダー用に
eneloop 単4電池を使っているのですが、これは太陽光で
eneloopを充電できるソーラー充電池なんだそうです。
元々、乾電池を使い捨てするのが嫌で、繰り返し使える
eneloopを使っていたんですよね。使い捨てしなくても
いいのはいいけど、コンセントから充電するしか無いのか?と
感じていたので、こういうものが発売されていたとは、
ちょっと嬉しいです。
もう一つ、気になるのが、こちらのソーラーライト。
サンヨー USB出力付き LEDソーラーライトeneloop SSL-LT1S
B001HC08WU
非常灯や懐中電灯として使えるだけでなく、
USB出力で充電もできてしまうんですね。
非常用というと、手回しで発電するラジオ兼懐中電灯が
ありますが、あればとにかく疲れます。自分の身体を
使わずとも、お日様に充電してもらえるのなら、
それに越したことはないと思います。
「犬も歩けば・・・」ではないですが、興味関心を持っていると、
向こうから情報がやってくる、そんな実例を体験しています♪

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください