初めてのオリジナルクラス

[`evernote` not found]
Pocket

Moon the cat

今日は大学の時の友人宅で「おうちヨガ」しました。なんと、一家4人全員参加して頂けました。

ティーンエイジャーの微妙なお年頃の子ども達も参加してくれるとは、正直期待してなかったので、嬉しかったです。ヨガをきっかけに家族の会話が弾むといいなぁ。(写真は飼い猫のムーンちゃん。)

個人的には、初めてシヴァナンダ・ヨガ以外でクラスを教える、チャレンジをしました。

先日受講した「はじめてのヨガ・インストラクションWS」で学んだクラスの組み立て方を参考にして、オリジナルのクラスを作りました。呼吸法から始めて、太陽礼拝をメインにした初級者向けクラスです。感想を聞いてみると、やさしすぎず難しすぎず、だったようなので、狙いはほぼ当たってたかと思います。

自分の体を動かせたとしても、それを言葉で人に伝えるのは全く別のこと。体と頭(言語脳)の回路をどんどんつないでいったら、もっとクラスを充実させられるのでしょう。

今日はオリジナルでシークエンス作りましたが、いつも教えているシヴァナンダ・ヨガはポーズの順番が決まっています。だからこその良さがあることを感じられたのも、思いがけない副産物でした。

あー、楽しかった♪ もっともっとヨガ・クラスしたくなっちゃいました!

コメントする