スピリチュアル・ネーム

[`evernote` not found]
Pocket

Saraswati
(http://en.wikipedia.org/wiki/Saraswati)

今週末10月7日(日)からタイでの日本語サポート付き、
Sivananda Yoga Teacher Training Courseが始まりますね。
参加される皆さんのご健闘を祈ります!

さて、明らかに日本人なのに日本人っぽくないカタカナや
ローマ字の名前を使っているYogaインストラクターを
見かけることがあるかと思います。もしかしたら、それは
スピリチュアル・ネームかもしれません。

シヴァナンダ・ヨガTTCでも希望すれば、サンスクリット語の
スピリチュアル・ネームを命名していただくことができます。

日本でも茶道や華道などでお師匠さんから名前をつけて
いただいたりしますよね。それと近いものがあると思います。

名前の用途は様々で、ニックネームとして普段から使う人も
いますし、アシュラムやYogaのコミュニティだけ使ったり、
ひっそりと自分だけのものにとどめておく人もいます。

私たちのTTC(2012年3~4月、Neyyar Dam)でも、かなり
多くの受講生がスピリチュアル・ネームを授けていただきました。

私たちの名付け親はチャンティングやBhagavad Gitaの
クラスを教えてくださった、スワヒリヤ先生。

with Ms. Swahilya

彼女はサンスクリット語の達人ともあり、数日かかって
全員の名前を考えてくださいました。ファーストネームの
最初の文字や音を取ってつけるパターンが多いようでした。
(たとえば、「あきこ」さんがAから始まる単語など)

かくいう私のスピリチュアル・ネームは、Saraswati
(サラスヴァティ、サラスワティ)です。なんと、女神様の
お名前です。学問、芸術や智恵の神様で、ブラフマー神の
配偶者です。日本にも伝わっていて、弁財天(弁才天)として
知られています。

幸子(さちこ)のSaから付けてくださったのでしょうが、
呼ばれた時はおそれ多くてビックリしました。他の人も
神様の名前をいただいた人がいましたが、元々の名前の
別名だったりすることも多く、そのものずばりの名前は
珍しかったようです。あとからTTC仲間たちに
「いい名前もらったねー!」と言ってもらいました。

女神様には名前負けするので、まだ公けにはこの名前は
使っていません。いずれ「名は体を表す」ことがちょっとは
できるようになり、胸をはって名乗れる日がくるまで、
いや来てからも精進を続けていこうと思います。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください