TOEIC

[`evernote` not found]
Pocket

先日、5年ぶりにTOEICを受けてきました。
今回は公開テストではなく、団体向けの IPテストです。

問題の内容というよりも、120分もの間、集中し続けて
問題に向き合うことのほうが私には難しく、時々意識が
飛んじゃいました(トシのせいかなぁ・汗)。

結果は945点。

直前一週間、対策本で重点を押さえてちょっとだけ
準備したのが、功を奏したようです(^_^)v

比較的良い点が取れたとは言え、自分の英語力には
まだ全く満足していません。特に弱いSpeakingを中心に、
満遍なく、もっと英語運用能力を高めたいと思っています。

というのも、英語でコミュニケーションする時、自分の中に
「壁」の存在を感じるのです。伝えたいことが伝えきれない、
聴きたいことが全て聴き取れない、そんなもどかしさを
常に持っています。

コーチ仲間に、45歳から英語の勉強を始めて、
60代の今は通訳として海外出張もされている方が
いらっしゃいます。

その方を見ていると、語学の習得に年齢は関係ないの
だなと思います。要はやる気と根気。

見習って、もっと精進せねば~。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください