いつくしみの瞑想

[`evernote` not found]
Pocket

9月に入ってからでしょうか。
なんとなく、からだが重だるく、やる気が出ない。
そんな状態が続いていました。
思い当たるような怪我や病気もないし、
こんなに涼しいのだから夏ばてでもない。
原因不明でした。
ひとつ言えるとしたら、このところ、
情報のインプット量がハンパでないくらい
多かったこと。
私たちは様々なメディアから情報を受け取っています。
テレビ、新聞、本、雑誌、広告、
メール、ウェブサイト、ブログ、SNS、Twitter、
人との会話、セミナー、イベント、ミーティング、などなど。
このところ、これら情報の波に押し流されそうで、
圧倒される感覚を持っていたので、それでかな。。。
そんな気づきがあったので、先週あたりから、
意識的に情報のインプット量を減らすことを
心がけました。
例えば、登録していても結局読めていないメルマガは、
登録解除してみるとか、必須ではないイベントは
参加を断るとか。
また、短い時間ですが、瞑想するようにしました。
そうしたら・・・
少しずつ、体調も戻ってきて、ゆとりが持てるように
なってきました。
とりわけ良かったのが、「自分を変える気づきの瞑想法」に
載っている、「いつくしみの瞑想」です。
本当は瞑想リトリートにでも参加したいところなんですが、
今はそういうわけにもいかないので、
この本に頼ってみたのですが、とても分かりやすく、
ヴィパッサナー瞑想のことがよく分かりました。
今まで、身体を動かす瞑想、誘導瞑想、香りを使う瞑想など、
色々とやってきていますが、「いつくしみの瞑想」はある意味、
「念仏」に近い感覚で、心がすっと落ち着いてきます。
相変わらずYogaのレッスンにも通い続けていますが、
パワーヨガくらいにしっかり身体を動かすと、
頭がからっぽになり、心がすっと落ち着いてきます。
そんな感覚にも少し似ています。
これからもしばらくと言わず、ずっと続けようと思います!
★目が回りそうに忙しい人にこそ、お勧めです!
自分を変える気づきの瞑想法―やさしい!楽しい!今すぐできる!図解実践ヴィパッサナー瞑想法
Alubomulle Sumanasara
4901679082

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください