椿油の思わぬ効用

[`evernote` not found]
Pocket

梅や椿の花がきれいな季節になりましたね~。
実は椿には日ごろから、お世話になっています。
何かと言うと、椿油!
洗髪後、濡れた髪の毛先に5滴くらいをもみこみ、
乾かすと、しっとり、さらさらに仕上がります。
スポーツクラブで髪を洗ってドライヤーで乾かすと、
どうにもまとまらなくて困っていたのですが、
椿油を持って行って使うようにしたら、
その心配も要らなくなりました。
大島椿 ツバキ油 60ml
B000FQRWNW
この写真のものを以前使っていましたが、
今は大島に旅行した時に入手した、高田製油所のものを
愛用しています。
高田製油所さん、椿の実の買取りもしてるんですよね。
私が訪ねた時、ちょうど島民の方が「散歩のついでに
毎日拾ったのが溜まったから・・・」と大量に持ち込んで
いたのですが、ちょっとしたお小遣いにはなるようでした。
大島にはいたる所に椿の木が生えているので、
製油所だけではとても集められず、
こうして島民に拾ってもらうんだそうです。
自然素材で、使い心地もよく、
しかもコミュニティにもつながってるモノって
いいですよね~!

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください