Happy New Year 2009!

[`evernote` not found]
Pocket

あけましておめでとうございます
今年も皆さまにとって、
希望に満ちた、幸せな年になりますように☆
2008年、たくさんの経験と出会いがありました。
すべてが、自分にとって嬉しい、楽しいこと
ばかりではなかったけれど、
悔しかった、悲しかった、つらかったことも含めて、
『人生』なわけで。
そういう意味で、両方ともを味わえた、
豊かな年でした。
そんなすべてをひっくるめて、
2008年は私にとって、
 『次の場所』に進んだ
そんな一年だったと思います。
そして、2008年の最後の日、昨日の大晦日は、
Mr. Childrenと共に過ごしました。
というのは、ちょっとオオゲサ。えへへ~
コーチ仲間からの急なお誘いで、
NHK紅白歌合戦でミスチルが歌った「GIFT」の
400人のコーラス隊に参加したのです。
お昼12:30に渋谷のNHKに集合して、
本番が終わったのが23時過ぎ。
場所決めして、コーラス練習して、動きの練習して、
食事休憩して、バンドと一緒のリハーサルして、
その間に5階の控え室と1階のスタジオを
階段で(←ここ、重要)、何往復したことか。
交通費もなーんも無しのボランティアでしたが、
ミスチルの演奏をナマで近距離で聴けて、
あの場にいられて、大満足でした。
何よりも素晴らしかったのが、
On Airでは映らなかった、
リハーサルでの櫻井和寿さんの言葉。
バンドを360度囲んでいるコーラス隊にも、
気を遣ってくれているのか、
あるいはそういう演出なのか、
リハでも本番でも周りの私たちを見て歌ってくれて、
そのまなざしがとても温かかったんです。
演奏終了後、わきあがった拍手と歓声は、
演出じゃなくて、本当に自然に起こったものでした。
歌のチカラ、場のチカラから、生まれた拍手でした。
櫻井さん、プロデューサーの小林武史さん
ap bankを通じて環境保護や社会貢献に
深く関わっていますが、
こういう志ある人達が活動してくれてるっていいな~、と
思っちゃいました。
もう一つ、良かったこと。
何人かの友人にケータイメールで、
「紅白出るよ~」とお知らせしたのです。
そうしたら、大晦日なのに、
みんな、すぐに「見るよ~」と返事してくれて。
そして、終わった後、
「素敵な歌声をありがとう」とか、
「温かい雰囲気が伝わってきたよ」とか、
感想メールを返してくれたのです。
このことそのものが、私には、
とても嬉しかったです。
こんなふうに、経験を分かち合える、
喜んでくれる、友がいてくれることが。
友こそが、GIFT。
なんだよねーーーーー♪
2009年、今年もよろしくお願いいたします。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください