どーにもこーにも

[`evernote` not found]
Pocket

Myコーチとのセッションで、やりたいことの優先順位を明確にしたにも関わらず、どーにもこーにも時間が足りない、と毎日感じています。

これは本当にストレスフルです。システム思考で考えてみると、必要なのはその場限りの対症療法ではなく原因を特定することとその原因を根本から取り除くことです。

そこで、近頃ブームの勝間和代さんの著書「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」を手にとってみました。

なるほど、ここまで徹底的に考え抜いて、試して、実践して、習慣化すれば、効率もあがるはず。具体的なテクニックや資料も豊富なので、いろいろと試してみたいことだらけです。

特に、GmailとGoogleカレンダー。Gmailは2月頃から使い始めたのですが、確かに良いです。自分のサーバのWebmailシステムに不具合が多く、ストレスを感じていたのが、Gmailのおかげでかなり解消されました。

Googleカレンダーはまだ間もないので、完全には使いこなせてないですが、Outlook予定表と比べ、Webで管理できる点が優れています。

MP3プレイヤーで英語を聞くのは既に習慣化してるので、オーディオブックに挑戦してみようと思います。

並行して読んでいる、ピーター・センゲの「最強組織の法則―新時代のチームワークとは何か」の説いているコンセプト、「学習する組織」に欠かせないセルフマスタリーとクリエイティブ・テンションをうまく使えれば、それも打開策になりそう。

効率よく、自分のMissionを実現するために、日々PDCAあるのみ!です。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください