キャッシュフローゲーム

[`evernote` not found]
Pocket

リーダーシップの仲間が主催する「キャッシュフローゲーム」の会に参加しました。

そう、あの「金持ち父さん貧乏父さん」のロバート・キヨサキが創ったゲームです。


キャッシュフロー 101 (日本語版)

初めてだったので、ルールがさっぱり訳分からず、
隣りにいた仲間にほとんど全部計算してもらいました(笑)。

結局、ラットレースから上がれませんでしたが、
それでも、いろいろ学びはありました。

★基礎知識は重要。
少なくとも、ゲームのルールは知らないと話にならん。
現実社会に置き換えると、最低限、基礎知識、
タダで手に入る情報くらいは集めて身に付けておくべき。

★テコの原理を使う。
小さい力で大きなものを動かすには、
てこの原理を使えば、非力でも出来ます。
これと同じで、今ある小さなものから大きなものを
生み出すには、錬金術ではなくて、レバレッジを
きかせれば可能になる。
自分の手元に何もないと思い込まず、
有ると信じてアクトすると、それがテコになる(こともある)。

★場を読む。
場(マーケット)の空気や流れを読み、
そこから得た情報を元に、判断を下し、決断を下す。

★投資に必要な資質
直感、好奇心、行動と学習、
自己管理、レベル3+レベル1
あれ、コーアクティブ・コーチングの資質そのまんまだわ(^^)

また、チャンスがあったら、ゲーム会に参加して、
投資の感覚をつかめるようになりたいです♪

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください