みこころ会ソーシャル支部発足!?

[`evernote` not found]
Pocket

今日は同窓生の先輩方とランチさせていただきました。
その先輩のおひとりは、日本の寄付文化の革新を目指して
今年2月に設立された日本ファンドレイジング協会
事務局次長、徳永洋子さん。
8月4日に参加させていただいたセミナーの際に、
SVP東京の同僚に紹介してもらい、名刺交換させて
頂きました。
その後、私のブログを見て、同窓生と気づいてくださり、
メールを頂いたことから、今日のランチが実現しました。
徳永さんはすでにNPO/NGO歴12年。ということで、
この業界の大先輩です。お話を伺っていると、
自分のヒヨッコぶりを痛感してしまいますが、
こんなにも頼もしい先輩と出会えたご縁に
心から感謝です。
仕事の場で出会うと、なかなか出身校を
名乗らないものですが、実はNPO/NGO業界に
同窓生は多いのだとか。
その証拠に、SVP東京には私も含め、
3名も同窓生がいるんです。
母校はカトリック系ミッションスクールなのですが、
学校行事にボランティア活動が含まれていたり、
寄付が当たり前だったり、という、教育環境が
少なからず影響しているのではないかと思います。
同窓の偉大なる先輩は、緒方貞子さん
(現JICA理事長、元国連難民高等弁務官)。
私など足元にも及びませんが、尊敬している女性の
おひとりです。
閑話休題。日本ファンドレイジング協会の活動にも
大いに興味あります。徳永さんとはこれからも人生、
そして業界の先輩として、交流を深めていければと
思っています。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください