『志』で社会を動かすコミュニケーション

[`evernote` not found]
Pocket

8月4日のMETIのBOPビジネス政策研究会傍聴の後は、
日本ファンドレイジンジング協会主催の第1回セミナー、
「『志』で社会を動かすコミュニケーション」に参加しました。
これが、もう、ほんとに、とっても、
素晴らしかったです。
アンケートにも書いたのですが、2時間・3000円以上の
価値ある、すぐにでも役に立つ内容で、このセミナーに
参加したかどうかが、そのNPOの将来の分かれ目になるのでは、
と思わせるくらい、充実していました。
講師は電通の執行役員、白土謙二氏。
電通では以前から、CSR活動の一環として、
NPOのための広報スキルアップセミナー」を
全国で開催しているんだそうです。
印象に残ってメモしたことをいくつか、紹介しますね。
●広告/広報は「恋愛」だ!
自分の良いところを相手に見せて、プラスのイメージを与える、
という点で、広告は恋愛と同じである。
●NPO/NGOの本質的な価値は、つまり、
寄付者にとって、「買う理由=支援する理由」。
これを提示するのが、広報。
●メディアとは「時間」のデザインである。
受け取る側が見て、感じて、受け取る時間は投資行為である。
この時間をデザインする意識を持つ。
●「自分がして欲しいこと」を伝えるのではなく、
「相手に起こる良い変化」について伝える。
もっとたくさんあるのですが、ネタバレになっても
いけないので、このへんでやめておきます。
この会場で、SVP東京パートナーでもある、
日本ファンドレイジング協会・常務理事の鵜尾さんに、
初めてお目にかかりました。
パートナーとはいえ、ほとんどミーティングなどには
出ていらっしゃらないので、参加して1年半たって、
やっとの初対面でした。
先日、鵜尾さんの著書「ファンドレイジングが社会を変える」を読み、
何をするにもファンドレイジング力は必要だ!と痛感したことから、
このセミナーに参加しました。
私もここ最近、寄付を募ることをしていますが、
「お涙頂戴」や「強制」では、当然のことながら、
寄付は集まりません。
人が心を動かされ、そうしたいと思って、
喜んで行い与える。
それが真の寄付であり、真のボランティアなんです。
ともすると、NPOは「自分たちの活動は社会の役に立つ」、
理解しないほうが悪いんだ、なんていう責任転嫁をしがちですが、
その前に受け手の立場に立って伝える努力を十分していない、
とも言えます。
そのためにも、「伝える力は必要だ!」と、
ますますやる気になった、セミナーでした。
ファンドレイジング協会の皆さん、白土さん、
素晴らしい時間をありがとうございました。
ファンドレイジングが社会を変える
4380082172

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください