ヌー合宿

[`evernote` not found]
Pocket

今週末は、資格コース、ヌー・チームの合宿で、
熱海に行ってきました。合宿は3回目、熱海には
2回目です。CPCCに合格してからは初めてでした。

お昼前に熱海駅に集合し、美味しい昼食処を
探すところから合宿は始まりました。

そして、みつけたのが洋食屋さんの「おにおん亭」。
外観からは意外、と言ったら怒られそうですが、
お味のほうはVery Good。私は日替わりランチの
カキドリアを頂きましたが、美味しかった~♪

その後、夜のための買出しをして、宿泊先に移動。
一休みしてから、私とSちゃん@神楽のコーリードで、
「存在意義のミニ・ワークショップ」をしました。

資格コースが始まってからを数えると、私たちは
3年目の付き合いになります。そんな仲だからこそ、
あじわえる、深みのある時間になったと思います。

温泉入浴と夕食の後は、「魂のカラオケ」。
Tさんのたつての希望で、ヌーでは初めてカラオケ
しましたが、これが、サイコーに楽しかった!
選曲がみんな良くて、仲間の歌声を聞いて、思わず涙しました・・・。

翌朝は一足早く帰る男性陣を見送り、女性陣で宿の近くにある、
来宮神社に行きました。

来宮神社には2000年以上の樹齢という、大楠が
あります。この大楠を一回りすると、一年、寿命が
延びるのだとか・・・。

それを狙ったわけではないですが、大楠の周りの
エネルギーにひかれて、気づくと3回位、
まわっていました。これで、3年長く生きられる?

実は、ヌーには日本で開催された(ている)、
コーアクティブ・リーダーシップ・プログラムの3トライブ、
鳥居、神輿(=私)、神楽が一人ずついます。

「この神社には鳥居も神輿もあるね~」と言っていたら、
それがなんと、偶然にも「神楽」に遭遇しました!

来宮神社では、祈祷をお願いすると、祝詞奏上や
玉串奉奠だけでなく、神楽(巫女さんの舞&雅楽演奏)も
してくれるんですね。

私たちが行った時に、ちょうど、個人で祈祷をお願い
している人がいて、脇から、その神楽を見せてもらうことが
できました。

カタチのない「神楽」に偶然出会う、しかもそのトライブが
いるところで、というのはなかなか珍しいことです。

その後、伊豆山神社にも行きました。ここは、源頼朝と
北条政子が愛を誓った場所なのだとか。

縁結びのご利益があると聴いて、余り期待せずに行ったのですが、
樹齢の古い木がたくさんあり、木と気が素晴らしかったです。
「俗界」「神域」を感じられるハイキングコースもあるそうなので、
また行こうと思いました~。

合宿が終わってみて、ヌーはこう進化したのか!と、
しみじみ感じました。

ほんとに、一人ひとりが際立っていて、寄りかからず、
でも、ちゃんとつながっている。

それは、たぶん「大地」でつながってるからなのでしょう。
誰かがカラオケで歌った歌詞にもありましたが、
ほんとに、「あなたに会えてよかった」。
3年目の旅、またここから走っていこう!

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください