シブヤ大学、初参加。

[`evernote` not found]
Pocket

再独立21日目。
今日はシブヤ大学の授業に初めて参加しました!
私が参加した授業はayako HaLoさんがスピーカーをされた
暮らしの中のハテナから、“続く”未来を考える。
~日本版エコビレッジ・デザイン・エデュケーション~

でした。
授業はシンガーでもあるayakoさんが自己紹介を兼ねて、
ということで、アカペラから始まりました。
ayakoさんのやわらかい声で丁寧に歌われた、「やさしい光」。
場の空気もやさしく、和んだ感じがしました。
場ができたところで、ayakoさん自身がこの10年ほどの間に、
「何かがおかしい」と感じたこと、体験したこと、学んだことを
語られました。
その後、小グループに分かれて、参加者同士の自己紹介を
トーキングスティック方式で行いました。
ワークショップならともなく、こういう公開講座で輪になっての
自己紹介はちょっと珍しかったですが、エコビレッジは
コミュニケーションありきのコミュニティとも言えそうなので、
そのほんのちょっぴりの体験学習としては良かったんじゃないかな~。
自己紹介が意外にも!?盛り上がった後、11月から開始される
エコビレッジ・デザイン・エデュケーションについて、
各分野の概要と担当講師について、説明してくださいました。
聞けば聞くほど興味がわきますが、今年の参加はちょっと無理。
次回以降にチャンスがあれば、と思っています。
シブヤ大学には今回が初参加でしたが、無料で参加できるとは
思っていなかったので、なんだかお得な気分でした。
今月も他にも興味深い講座が目白押しでした。
これからは毎月チェックしようっと!
ayakoさん(HaLo)の「やさしい光」が入ったCDだそうです。
yellow
yellow
HaLo

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください