CTIジャパン8周年記念イベント

[`evernote` not found]
Pocket

週末の2日間、CTIジャパン8周年記念イベントに参加しました。
コーアクティブ・コーチングを学ぶ人が集うと、
こんなにも場は熱くなるのか!という感じの
一種、異様な盛り上がりでした。
初日はオープニングセッション、スペシャルワークショップ(1)、懇親会、
2日目はワークショップ(2)、(3)、クロージングセッションと、
盛りだくさんの内容でした。
オープニングでのCTIジャパン代表・島村剛さんのスピーチに続いた、
CTIジャパンの生みの親であり顧問の榎本英剛さんの講演では、
たくさんのつながりを感じました。
2003年末にCTIジャパン代表を退いた後、榎本さんは有機農業や
パーマカルチャーを学び、その後、エコヴィレッジを身をもって
体験すべく、スコットランド・フィンドホーンに移住されました。
私も1998年12月、スウェーデン滞在の締めくくりとして、
フィンドホーン・ファウンデーションに行き、1週間のプログラムに
参加ました。今も懐かしく心によみがえる思い出がたくさんあります。
榎本さんの思いとして、コーチングの未来についても話されました。
今までのコーチングが人の内なる世界を扱ってきたとしたら、
今後は外へと、社会へと向かっていく時が来ている。
この思いは私も同じくするものです。
榎本さんとは、その後の懇親会で少しお話させていただき、
共通の友人がいることも分かり、これからつながっていけたらなぁ!
と思っています。
そんな意味でも、収穫の多い2日間でした。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください