あり方に学ぶ

[`evernote` not found]
Pocket

秋の鎌倉

しばらくブログの更新をお休みしておりました。
心新たに、また更新していきたいと思います。

ちょうど一週間前になりますが、10月23日に西水美恵子さんが
登壇された「Dialogue U ~ストーリーテリングから始まる
対話のひととき~
」というイベントに参加してきました。

主催のプレゼンシング・インスティチュート・コミュニティ・ジャパンは、
私にとってはCTIジャパンのコーチ仲間でもある由佐美加子さんと
中土井僚さんが設立した、「U理論」による変化を生み出すことを
目指している組織です。

西水美恵子さんが登壇されるイベントに参加するのは
去年の「ジョブラボ 生き方カレッジ」以来2回目でした。

イベント自体はとても良かったものの、対談形式だったため、
西水さんの話をもっと聞きたかった私にとっては正直言って
ちょっと物足りませんでした。

<「生き方カレッジ」の対談まとめ>
日本人に底力、震災が本気の火種つけた 西水美恵子さん×斉藤和枝さん(上) 
自由とは、好きにする権利でなく信念貫く権利 西水美恵子さん×斉藤和枝さん(下)

今回は西水さんおひとりにスポットをあてての
トークイベントともあって、期待に胸をふくらませつつ、
会場のパタゴニア 東京ゲートシティ大崎店に向かいました。
早めに行ったおかげで、前から2番目のラッキーな席を
確保できました♪

パタゴニアのメンズフロアが会場とあって、周りには
シャツやパーカーなど商品が展示されたままという、
よくあるセミナー会場とはまた違った趣で、イベントは
始まりました。

主催の中土井さんがインタビュアーとなって、西水さんの
生い立ちに始まり、ライフストーリーを聞きつつ、
途中で何度か3~4人グループでの対話の時間も
設けられていました。最後にはQ&A、詩の朗読も
ありました。

著書「国をつくるという仕事」や「あなたの中のリーダーへ」に
あったエピソード、たとえばエジプトの死者の町で出会い、
西水さんの人生を変えた存在であるナディアの話も
されたのですが、ご本人がその時の状況と経験を
思い出しつつ生々しく語る言葉は文字で読む以上に
迫ってくるものがあり、聴いている私も心がふるえました。

一つひとつのエピソードの内容もさることながら、
西水さんという人を通じて伝わってくるエネルギーを
滝行のように頭から浴びたかのインパクトでした。

真摯さ、高潔さはそれだけで人の心を動かすものですが、
西水さんのあり方はまさにそれを体現されていると
感じました。

物事の上っ面ではなく本質を見極める眼、身分や立場の
上下に関わらず人の声を素直に聴く耳、ここぞという時に
決然として響かせる声、草の根の現場に身を運ぶ足、
すべてを見習いたいです。

リーダーシップに関しては、実は去年にある出来事があって以来、
すっかり自信喪失し、萎縮状態が続いていたのですが、
もし目の前に「ナディア」がいたら、そんなこと言ってられない、
のですよね。

読むだけで鼓舞激励される、2冊の著書を座右に抱え、
私も自分の道を歩んでいこうと思います。

☆ ☆ ☆

西水さんはFacebookページも頻繁に更新されています。
ご本人からコメントつくこともあって、ちょっとドキドキします。

Facebookページ: 西水美恵子
Facebookページ: あなたの中のリーダーへ

国をつくるという仕事
4862760546

あなたの中のリーダーへ
4862761364

“あり方に学ぶ” に1件のコメントがあります

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください