茶色い食べ物

[`evernote` not found]
Pocket

小麦畑

「茶色い食べ物」、すなわち精白していない玄米、全粒粉、
黒砂糖のほうがビタミンやミネラルなど栄養素に富んでいる
のだそうです。

マクロビオティックでもそのように言われていますし、
ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント、
エリカ・アンギャルさんの「世界一の美女になるダイエット」でも
紹介されていました。

実は、茶色い食べ物のほうが良い、というのは、
人間だけに限らないようです。

最近すっかりグリーンスムージーにはまっていて、
ホームベーカリーでパンを焼いていなかったのですが、
秋風も吹いてきたことだし、そろそろ焼こうかなと思い、
粉類を保管している箱を開けてみました。

いつものように全粒粉の袋を取り出したら、
何かがうごめいている・・・・・・

よーく見ると、針の先ほどもないくらいの、
ちっちゃい薄茶色の虫たちがウヨウヨと・・・・・・

キャーーーーーー!

興味深いことに、同じ箱に精白粉も入れているのに、
全粒粉にだけ、びっしりだったのです。
パン用の強力粉、お菓子用の薄力粉、どちらもです。

(あまりのショックに証拠写真は撮れませんでした。)

まだだいぶ残っていましたが、粉は袋ごと捨てました。
あぁ、もったいない・・・ごめんなさい・・・

虫がわいてしまったのは、袋の口をちゃんと閉じていなかった、
私の管理の悪さが原因です。以後、気をつけます。

どうして、あの虫たちは全粒粉を好んだのか?と考えると、
やはり栄養価が高いから、そして、精白粉は
彼らにとって不味く栄養が少ないから、という
仮説が成り立ちます。

いやはや、災難からひとつ学んでしまいました。

世界一の美女になるダイエット
4344016645

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください