終わりは始まり

[`evernote` not found]
Pocket

8月から参加していたメディテーション・インテンシブ・コースが
最終回を迎えました。

これまた6月から参加していたUpasana Sanga Krishna Class
Sita寺崎由美子さん主宰の勉強会)も9月で一区切りとなります。
えーん、寂しいよぉ・・・

シヴァナンダ・ヨガTTCの一ヶ月間で、突貫工事並みに
たたきこまれたYoga哲学の基礎部分を別の角度から
固めることができた学びの体験でした。

これからしばらくの間、グルや先生が近くにいない状態で、
自習していくことになります。なんだか心もとないですが、
ひとりで続けられてこそ本物になるようにも思います。

このブログにも何度も書いていますが、ほんとにYogaの学びは
奥深いです。どんなにがんばっても、私が今の人生ですべてを
学びきるのは不可能じゃないかと思います。サンスクリット語、
ヴェーダンタ、六派哲学など、学ぶことは膨大にあります。
インド人に生まれ変わらないかぎり無理なんじゃないかと・・・。
無理を承知のうえで、ベストを尽くすのみ、です。

私自身は哲学や思想の背景を持ったうえで、本質的な変化を
起こすためのYogaを探求していきたいので、現時点では
入り口にやっと立てたかどうかに過ぎない、超初心者レベルと
認識しています。

何を、どこまで、誰から、どんなふうに学ぶか、ということは、
その人自身の学びへの姿勢が問われます。どれだけ真摯に
学びに取り組めるか、それは自分自身の成長や進化に
どれだけコミットしているかということです。

克己心を養って、まずはSitaさんから出していただいた
宿題のノート作りに励もうと思います。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください