福、来たる

[`evernote` not found]
Pocket

昨夜帰宅したら、ドア脇の壁に見慣れない、
黒っぽいものが張りついていました。

大きな蛾が張りついているのかと思い、
払おうとして、よくよく見てみると、
何かが違います。

あれ?

毛が生えてる。

ちっちゃな耳がある。

ヒクヒク呼吸してる。

羽根がある。

ってことは、

コウモリだーーー!

コウモリ
コウモリ

今までにも別の場所でならコウモリを見たことは
ありましたが、こんなに至近距離で、しかも
家の近所で見るのは初めて。

こんなにビックリしてドキドキしたのは久しぶり。
私にとってちょっとした事件でした。

コウモリを漢字で書くと、蝙蝠。

中国語の音が「福」の字と似ていることから、
コウモリが家にいると縁起が良いと
されているのだそうです。

これを知ると、小さいコウモリくんが
ますます可愛く思えてきます♪

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください