[`evernote` not found]
Pocket

ふと思いたって「自分の小さな『箱』から脱出する方法」を再読し、
さらに続編の「2日で人生が変わる『箱』の法則」を読みました。

読みながら、自分の過去のふるまいやおこないが
次々と思い出されました。

これがかなーり痛い!(苦笑)。

「あの時あの人にああ言ったあの一言」など、
いろいろと思い出してしまうと、もう笑ってはいられません。

・・・みなさん、ごめんなさい。
(今さらですが。 Hope it’s better than nothing…)

開き直るわけではないですが、過去はとりもどせません。
でも、未来なら変えられます。

では、どう変えていけば良いのでしょうか。

本には、箱から出るはじめの一歩は、他者を「物」ではなく、
自分と同じように希望や感情を持っている「人」として見る、
とあります。

自分で自分をあざむく「自己欺瞞」を止め「人を人として見る」・・・
ごくシンプルなことでありながら、ほんのちょっとしたきっかけで、
できなくなってしまうことが良くあります。

日常レベルで「箱」に入らないでいるための指針は
なんだろうかと考えていて思い出したのは、
Yogaの八支則(アシュタンガ)のヤマ(禁戒)です。

ヤマは人として守るべき良心、曲げてはならない倫理とも
言えます。

○ 非暴力(Ahimsa)
傷つけない。殺生をしない。

○ 正直(Satya)
嘘をつかない。誠実でいる。

○ 不盗(Asteya)
盗まない。

○ 禁欲(Brahmacharya)
不摂生をしない。

○ 不貪(Aparigraha)
必要とする以上の物を欲しがらない。欲張らない。

Basic Training Course受講から1年たち、
またここに戻ってきたかーという感じですが、
完全に身につくまではいつまでも、
ここに戻ってくるのだろうなぁ。

さて、ヤマを胸に抱いて、箱から出るとしましょうか。

自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンジャー インスティチュート
4479791779

2日で人生が変わる「箱」の法則
アービンジャー・インスティチュート
439665040X

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください