越える力

[`evernote` not found]
Pocket

仕事先で、ビジター5名を迎え入れました。

中国、台湾、韓国、シンガポール、インドから
来た彼ら。アジア系としてくくってしまうと、
私たち日本人と同類ということになります。

初対面のとき、控えめで、恥ずかしそうな表情を
見せるところは共通項を感じさせます。
が、もちろん中身はそれぞれ違います。

彼らとの共通語は英語。お国訛りはあっても、
皆が流暢に話すのはすごいなーといつも思います。

グローバル企業や環境で働くということは、
外国語が使えたうえで仕事の能力も求められます。
常に今の自分を越えていく力が、より以上に
必要なのです。

私はあまり深く考えずに、その選択をしてしまったので、
いまだに言葉を学び続けることになってしまいました。

得たことのほうが多かったし、間違ったとも思っていません。
ただ、もうすこし楽な生き方ができたかもなぁ、なんてことを
時々思います。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください