復帰しました

[`evernote` not found]
Pocket

2008年2月からソーシャルベンチャー・パートナーズ東京
(SVP東京)にパートナーとして参加しています。
丸3年となった今年で”卒業”するつもりでした。

「でした」と過去形で書いたのは、つい最近、”卒業”を返上し、
継続することに決めたからです。

去年末までの丸2年、プライベートな時間と健康を犠牲に
するほどソーシャル活動に力を注ぎ込み、精神的に
燃え尽きてしまった自分にふと気づきました。

迷いはあったものの、それまで築き上げてきたものを
すべて手放し、他の仲間に引き継ぐことにしました。

その流れで、SVP東京の活動もしばらく休もうと思い、
卒業を決めていました。

ところが・・・3月11日以降のSVP東京のパートナー達や
”生態系”の仲間達の動きをメーリングリストで見ていて、
「さすがだなーーー!」と感動してしまったんですよね。

元々、SVP東京はビジネススキルと高い志をあわせ持った
ビジネスパーソンが集うコミュニティですが、この緊急時に
真価が発揮されていました。

震災後の不確定要素が高い状況に惑わされることなく、
被災地での緊急度と優先度を大きな視野で見通しながら、
自分のスキルや人脈を駆使して支援への取り組みを
進めていく様は、とても前向きで現実に根ざしている、
リーダーシップそのものでした。

これからの日本が復旧復興を越えたまったく新しい未来を
創っていく時に、「どこ」で「だれ」と取り組みたいか?という
問いを持った時、今の私にとっての答えはSVP東京でした。

私にできることはほんの微力ですが、まずは仲間と会って、
対話することから、また始めていこうと思っています。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください