100人ワークショップ

[`evernote` not found]
Pocket

總持寺での坐禅の後は、Studio Yoggy TOKYO
「新年ウェルカム!ワークショップ」に参加しました。

国内のAnusara Yogaの第一人者、ヤスシさんが
講師です。

通常のクラスは75分ですが、この日はたっぷり2時間、
スタジオ中びっしりとヨガマットが敷き詰められ、
総勢100人で行うワークショップは、外の寒さとは
打って変わっての熱気でした。

ハンドスタンド(逆立ち)やアームバランスなど、
私にとっては難しすぎる上級レベルのAsanaもあり、
坐禅で芯まで冷え切ったはずなのに、汗ダラダラ。
体感温度の差は30度くらいは有りそうな感じでした。

この日のテーマは「Inner Body Bright」。

インナー・ボディ(Inner Body)は、筋肉や骨格といった
物理的な肉体というよりも、「内側にある身体意識」の
ようなものと、私は理解しました。

インナー・ボディを意識しながら行うAsanaは、
無意識で行うそれよりも、より呼吸がしやすく、
深いところで身体に効いてくるように感じました。

難しいAsanaにチャレンジするのもいいですが、
今回のワークショップのように、自分の存在が、
身体だけではないということを観想しながら行じる
Yogaをもっとやっていきたいな~と思ったのでした。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください