変わること。変えること。

[`evernote` not found]
Pocket

最近、ぼんやりと思うのは、
コーチングにしろ、
社会起業にしろ、
政治にしろ、
結局のところ、人が求めているのは、
変化

今よりも、少しでも、
変わりたい。
今よりも、少しでも、
変えたい。

変わる/変える =
成長したい/させたい、進化したい/させたい、
とも言い換えることができます。

人が心から求めているのは、
とどのつまりは、そういうことじゃないかと、
最近思うのです。

「変化」の目的語はもちろん色々です。
「変わりたい」のは「自分」のこと。

それは例えば、
家庭、人間関係、仕事、お金のこと、
趣味や遊びだったり。

「変えたい」のは「自分以外」のこと。
地域、会社、日本、世界だったり。
政治や経済システムだったり。

人が求めているこうした「変化」の後押しをするのが、
コーチの存在意義であり、役割ではないだろーか、とも
最近思うのです。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください