誕生日に思ったこと

[`evernote` not found]
Pocket

今日は太陽と月が重なりあう新月がおひつじ座で
起こっています。

そして、今日はおひつじ座生まれのワタクシの誕生日でもあります。

誕生日にちなんで、先月のエクアドルでの気づきをシェアします。

熱帯雨林の先住民、アチュア族の夜通しの儀式に参加した夜、
少し太めの半月が輝く星空の下、
地面に敷かれたバナナの葉っぱの上で、寝ていた時のこと。

「このまま、死んじゃダメ!
私にはまだ、やるべきことがある!!」

と強烈に思いました。

はい、そのときは、それくらい、苦しかったんですねー。

そんなふうに感じつつ見ていたビジョンとして、
父や我が家でかわいがっていた飼い犬たちが
亡くなった瞬間の映像を見ました。

彼らの死に顔をビジョンとして見たことで、
死ということ、そして今、私がこうして授かっている
生きているということ、命への感謝を
ますます、強く感じました。

そんなふうに感じた直後に迎えた、今年の誕生日。

いつもと同じ。だけど、いつもとは違う。
そんな気づきに満ちた一日となりました。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください