だんしゃり

[`evernote` not found]
Pocket

プラクティカムの帰り、
逗子から東京湾を
ぐるりと回って帰ってくる間に、
耳にした言葉が、
  だんしゃり。
皆さん、知ってました?
漢字で書くと、
  断捨離
です。
何でもこれをテーマにしたブログがあるんだそうです。
(検索するといくつか出てくるけど、教えてくれた仲間が読んで
抱腹絶倒したというブログそのものはまだ発見できてない・・・。
誰か知ってたら、教えて!)
聞くところによると、カレン・キングストンの名著、
ガラクタ捨てれば自分が見える」の内容に
通じるようなテーマのようです。
このところ、効率がなかなか上がらないことに
ちょっぴり悩んでるのですが、
まずは「断る・捨てる・離れる」なのかしらと、
これを聞いて思ったのでした。
なんてったって、このところ、
入ってくる情報が
加速度ついて増えていて、
とにかく多いんです。
インプットを整理するのに追われて、
アウトプットがおろそかになるなんて、
あほらしい。
とは言え、私の場合、自分の身の程に比べて、
目指してるビジョンやゴールが壮大すぎる、
という気がしないでもないのですが。。。
でも、自分の能力を出来ない言い訳にしたくないし、
John Woodのたまうところの
「本気で世界を変えたいなら、
大きく考えろ(Think Big!)」

という教訓もあるしなぁ。
とりあえずは、
「ガラクタ捨てれば・・・」を読み返しつつ、
仕事部屋の机まわりから、
片付けますー!
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください