自分事(じぶんごと)

[`evernote` not found]
Pocket

最近、気になっていること。
最近、と言っても去年か一昨年くらいからか、
コーチング仲間のあいだだと思いますが、
「自分事(じぶんごと)」という言葉を
聞くようになりました。
意味は「当事者意識を持つ」、もしくは、
「自発的に主体性をもって関わる」、
要は「自分自身のこととする」ということ。
「他人事(たにんごと、ひとごと)」の反対語として、
使われ始めたようなんですが、違和感を拭い去れずに
います。
英語では何というか、英辞郎で調べてみると、
「他人事」はsomebody else’s problem、
「当事者意識」はownership、
「主体性」はindependenceかindividual initiativeだそうです。
意味合いで一番近いのは、
「自発性」なのでしょうが、
これまた、日常に使う言葉としては
こなれていない日本語ですよね。
う~ん、何かもうちょっと、
ピッタリくる言葉って
無いのかなぁ???

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください