アーサナ≠ヨーガ

[`evernote` not found]
Pocket

あいかわらず、ヨガに通ってます!
スポーツクラブのスタジオレッスンなのですが、
最近はからだが慣れてきたせいか、
強度があるパワーヨガのレッスンが
楽しみになってきました。
通い始めた一年前と比べると、
前屈もだいぶできるようになってきたし、
バランスもとれるようになってきました。
とはいえ、柔軟性も強さもまだまだですが。。。
ヨガの精神性ももっと学びたいと思い、
名著と言われている「ハタヨガの真髄」や
「ヨーガ 本質と実践」も読んでいます。
今まで親しんできた仏教の考え方に通じるものが
あり、「なるほどー」と納得もできて、
とても興味深いです。
「ポーズ(アーサナ)をとるだけがヨガではない」と
知っていても、スポーツクラブのレッスンでは
限界があるんですよね。
「ストレッチみたいなものです」と言い放つ
インストラクターもいたりして・・・
これにはガッカリ
今年の夏か秋くらいには、ヨガ専門スタジオでの
もうちょっと高度なレッスンに出ることを
目指します!!
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典
ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典
ヨーガ本質と実践―新装オールカラービジュアル版 (ガイアブックス)
ヨーガ本質と実践―新装オールカラービジュアル版 (ガイアブックス)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください