「出現する未来」、読了

[`evernote` not found]
Pocket

システム思考を学ぼうと思い、そのためにはまず、
と手に取ったのが、「最強組織の法則―新時代のチームワークとは何か」。
そして、次に読んだのが、「出現する未来」。
瞑想を実践する人であれば、この本で展開されている、
U理論が何を言わんとしているか、論理というよりは
むしろ、身体感覚として理解できるんじゃないかと思いました。
瞑想を経験したことがないとしても、このブログでも何度か紹介した、
Dr. Jill Bolte TaylorのTEDでのスピーチを聞いたことがあれば、
理解の助けになるように思います。
私もちょうど、Dr. Jill Bolte TaylorとOprahの対話をPodcastingで
聞いていたこともあって、「出現する未来」で語られていることが、
すんなりと入ってきました。
Jillが体験した、ニルヴァーナ(涅槃、至福の境地)は、
プレゼンシングが起こる場と共通するものがあると思います。
センシング、プレゼンシング、リアライジングは、
いわば、左脳から右脳へ、右脳から左脳への旅とも
言えるかもしれません。
419860309X
最強組織の法則―新時代のチームワークとは何か
Peter M. Senge
4062820196
出現する未来 (講談社BIZ)
P. センゲ

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください